令和3年度 5歳児たいよう組

 🍴『食育レッスン』🍴
 今年度からスタートしました、『食育レッスン』の様子をお届けします(^▽^)/

講師には、キッズ食育マスタートレーナーの石動敬子(いしないけいこ)先生をお招きし、子ども達に「食」に対する興味関心を持ち、年間を通して五味を知るという事を目的として、毎回テーマを決めて料理をしたり、食に関するお話を聞いたりします(*’▽’)

今日は初めてのレッスン!!たいよう組さんはドキドキワクワク😊楽しみだけど、ちょっぴり緊張気味です…💦

「いただきます」「ごちそうさま」は何でいうのかな?

作ってくれた人に感謝をするため💓

「いただきます!」ありがとう♡感謝の気持ちを誰に言うのかな?

「ママ、パパ、給食の先生~!!」

みんなんがご飯を食べるまでには、いろんな人が携わっているよね!!

まずは、”お米・ごはんがみんなの口に入るまでの課程”をみんなで考えました🍚

①トラクターで田んぼをたがやす人 ②田植えをする人 ③毎日稲(お米)のお世話をする人 ④お米を収穫する人 ⑤お米をお店にトラックで運ぶ人⑥お米をお店でならべる人 ⑦お買い物に行く人 ⑧お金を払う人 ⑨お米をとぐ人 ⑩おにぎりをにぎる人 【実践(^▽^)/】

🍙おにぎりの作り方🍙

①ラップにくるんでギュッギュッギュッ

②つまみを下にする

③右手を三角のお山にする

④三角ににぎる

🍙上手にできたかな~(^▽^)/ 大人の人がどんな思いでおにぎりをにぎってくれているのかなぁ~❓

「美味しく食べれますように…♡」

「おいしくなぁ~れ♬」 魔法をいう♡

【実食🍙】

🍙「甘~い(^▽^)/」 「もちもちしてる~」「おいし~い」

自分が作るといっそう美味しいよね~(*^^)v

今日は、とてもよい体験をしました✨

おうちでも作ってみてね💓

これから毎月1回の食育レッスンがとても楽しみです(^^)/

楽しみながら「食」と関わり、「食」に関する知識を学び、たくさんの経験をして行けたらと思っています(*^^)v

 

 

 

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ