『歴史の町臼杵』を知ろう!!

 町並み見学

  ~たいよう組(5歳児)~

私たちの住んでいる”臼杵”!!

たくさんの歴史や宝がいっぱいの臼杵の町並みを歩いてきました。

”熊崎駅”から電車に乗って”上臼杵駅”へ🚃

自分達で切符も買えました🎫

いってきま~す(@^^)/~~~

『平清水の大井戸』

「わ~お水が出てきた~」みんな興味津々(^-^)

たいよう組さんも体験しました。

『福良天満宮』~勉強の神様~

「手水の使い方」を教わり、手を清めてからお参り(*^^)v

重要文化財『龍源寺三重塔』

事前学習でも沢山臼杵の歴史を勉強してきたたいよう組さん!!

”龍源寺の三重塔”には聖徳太子が祀られていることも学びました(*^^)v

『二王座の歴史の道』風情ある石畳を歩き、たくさんの歴史を学びました。『旧真光寺』にほし組さん(4歳児)が作ったお雛様も飾られていたよ!!

<お好み焼き屋 満月🌕>

お昼は、みんなが楽しみにしていた”お好み焼き”!!

美味しかったね~💛

おじちゃん、おばちゃんありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

久家の大蔵ポルトガルとの交流を表す

タイルの壁画『アズレージョ』『野上弥生子文学記念館』

99歳まで生きた野上弥生子さんが使用した物を展示。

『稲葉家下屋敷』

色んな所に雛様が飾られ、江戸時代のお雛さまも!!

市松人形のお話しも聞きました(^▽^)/帰りは、”辻のバス停”から”下北農協前”までバスに乗って帰ります。

バスが来るまで、みんなで「満月」のおじちゃん、おばちゃんに頂いたおやつを公園で食べたり、元気よく遊びました。わが町「臼杵」は歴史や宝がいっぱい!!

今日のこの町並み見学で子ども達は、沢山の事を学んだことでしょう☆彡

沢山の偉人も育った臼杵!子ども達のこれからの成長が楽しみですね💛

お世話になった方々、ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ