令和5年3月14日(火)

~たいよう組~

🍴「第11回食育レッスン」🍴

今回のテーマ「まとめをしよう!」

ねらい・・・「全体を通して、食について学んできたことをおさらいする」

まずは、お米ができるまでのおさらいをしたよ!(^^)!

「田んぼを耕す人がいる」「お世話をする人がいる」「それを買う人がいる」など色々な意見が出ました‼お米ができるまでのおさらいをしたら、おにぎり作りスタート🍙✨「おいしくな~れ✨」と魔法をかけて、上手におにぎり🍙をにぎることが出来ました‼次はお味噌汁作り!(^^)!”かつお”と”昆布”が入ってる出汁はどんな匂いがするかな!?「いい匂いがする~」「ウインナーの匂いがする」「うどんの汁の匂い!」出し汁にゆっくり味噌をといていくよ(*^^*)出来上がったおにぎり🍙とお味噌汁をみんなで「いただきま~す😊」みんなでおいしく頂きました(*^^)「ごちそうさまでした✨」「食」と関わり「食」に関する知識を学び、色々な経験をしながら一年間楽しく学ぶことが出来ました!ありがとうございました(*^^*)✨

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ