令和5年度 5歳児たいよう組

🍴『第1回食育レッスン』🍴

新年度も始まり本日は、たいよう組さんの初めての「食育レッスン」がありましたので、その様子をお届けします!(^^)!✨

まずは、自己紹介!!

講師には、キッズ食育トレーナーの杉崎有夏先生が来てくれました。

初めてのたいよう組さん!!ちょっと緊張気味です(^^;)💦「いただきます!」はどんな気持ちで言っているかな?どんな気持ちで言ったらいい?

❤「ありがとう」の気持ち❤

頑張って作ってくれた人に感謝の気持ちを伝える(*^^*)

みんなが食べるまでには、沢山の人が携わっているよ!!”お米(ご飯)”を食べるまでの過程を考えてみました(^▽^)/🍚

①田んぼをたがやす②田植えをする③お米のお世話をする④お米の収穫⑤お店にお米を運ぶ⑥お米を並べる⑦お米を買いに行く⑧お金を払う⑨お米を研ぐ⑩おにぎりを作る

それぞれの過程で関わる人たちの想いも知りました!(^^)!初めての食育レッスンの実践では、おにぎり🍙を作りました(*^^)♫代表のお友達がみんなのご飯を分けました(*^^*)✨「おいしくな~れ✨」と魔法をかけて握っていきます!!みんな上手におにぎり🍙を握ることが出来ました(*^^)「いただきま~す🍴」一粒一粒大切に食べるよ🍙「おいしかった~」「楽しかった😊」「梅干しの味がした~」

これからも「ありがとう❤」の気持ちを込めて「いただきます!」「ごちそうさま!」

大切な言葉だから、忘れないでね!!

今日は、とてもよい体験が出来ました✨これから毎月1回の「食育レッスン」では、楽しみながら「食」と関わり、「食」に関する知識を学び、たくさんの経験をしていけたらと思っています(*^^*)

 

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ