令和5年11月4日(土)

『だんご汁・さんま焼き大会』

~たいよう組(5歳児)~

良いお天気の中、毎年恒例の『だんご汁・さんま焼き大会』が行われました(#^^#)

園庭にブロックでできた炭火の焼き場🔥

網の上にサンマを乗せて焼きました~!うちわで扇ぐと・・・良い感じに焼けてきました💛

大きな釜で炊いたご飯も出来上がりました~!(^^)!ホクホクのご飯はおにぎりにして食べました(*^^*)🍙

だんご汁の味噌を溶いて・・・いい匂いがしてきたね~❤おいしくなーれ!おいしくなーれ!

だんごの生地ののばし方を教えてもらい、みんなも真似してやってみました❢のばして~のばして~!ちぎれないように気を付けて☺✨長~くのばせたね(*^^*)

出来上がり~(^O^)/✨とってもおいしそう~❤

園長先生から”命を頂く”という事を教わり「いただきます!」の意味を改めて学びました❕

焼きサンマには、カボスをかけて大根おろしと食べるのが最高~(^^♪

いただきま~す💛💛サンマの骨は取るのが難しいけど、みんな頑張りました☺

美味しかったね~❤

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ