11月11日土曜日たいよう組さん長い道のりを経て、

福岡県の西南学院大学の学祭に到着しました!🚌

 

【かわいいは最強プロジェクト】として

お泊り保育から始まったこの企画🫶🏻

お店屋さんごっこが大好きなたいよう組さんが

大学で本当のお店屋さんをやってみることに👧🏻🧒🏻

 

大学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと学祭に出店するためにたくさんの話し合いを行い、

ついに当日を迎えることができました。

バスの中では、みんなうきうきわくわくしてとっても楽しみな様子でした🥳

 

みんなで話し合いを行い決定した『にじいろうすきせんべいアイス屋さん』

「いらっしゃいませ~」「何味にしますか?」とたくさん練習してきたたいよう組さん📣

 

まずは到着後、久しぶりにお兄ちゃん、お姉ちゃんにあえて嬉しそうでした🤗

注意事項をきいて、早速お店にむかいました🏃🏻‍♀️

とっても素敵なお店が出来上がっていてみんなも大喜び☀️

臼杵市から教育長 安藤雅幸様・学校教育課課長 新名敦様・教育指導主事 釘宮英幸様も来ていただきました!

 

 

特別にチャペルの見学もさせていただきました⛪️

西南学院大学の学長さんからのお話を聞き、みんなでチャペルの前で集合写真を撮りました📸

はじめてのチャペルにみんな『すご~い!』と大感激でした😌

 

 

そこからグループごとに分かれて店番・体育館見学・散策・募金活動を行いました。

 

店番のみんなはエプロンに着替えて完璧🫡🌟

 

 

Youtubeで生配信も行われていました🎥

 

 

お店では、練習した成果を発揮

「いらっしゃいませ~」

「何にしますか?」

「300円になります」

と担当に分かれて頑張っていました💪🏻

 

 

アイスの上にクラッシュした臼杵せんべいをのせる係、

カップにみんながイラストを描いたケースをはめる係、

スプーンをのせる係、渡す係、

そして臼杵の味を知ってもらうために

お味噌、お醤油、ドレッシング、にら豚のたれを

プレゼント!🎁

 

 

「どれがいいですか~? 」と

お客さんもいいの!?と驚きながら

興味津々に商品を選んでくれました🤔

 

 

お客さんのとっても喜んでくれる顔をみて

最初は緊張していたみんなも

どんどんにこにこな顔になっていました😆

 

 

「ありがとうございました~」

もバッチリです👌🏻

 

列も途切れる事なく大好評!

みんなに大丈夫?疲れていない?ときくと

楽しい!!大丈夫!と本当に楽しそうでした☺️

 

 

お昼は、みんなでおにぎりを食べて元気満タン🍙

 

 

今年にできた体育館にも見学させていただきました🤸🏻‍♀️

とっても新しい体育館にみんな大興奮👏🏻

 

 

ジムや卓球場、柔剣道場など沢山の施設があって🏋🏻🤺⛹🏻‍♀️

大人のほうが大興奮でした😲

 

 

 

 

大学内を散策をしました🚶🏻

とっても広い学園内でお友達と会うととっても嬉しそうでした🙌🏻

 

 

お絵描きコーナーでお絵描きをさせてもらったりしました✏️

 

 

いつもと違うお絵描きにとっても楽しそうでした☺️

 

 

募金活動も行いました。

世界のお友達のために募金お願いします

と声掛けをおこないました。

 

 

沢山の大学生の方、そして来られていた方々がご協力くださいました。

本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

 

 

 

そして一緒に記念撮影もしていただきました📸

 

 

学祭ならではの仮装しているお兄さんたちととりたい!!と大興奮でした🙆🏻‍♀️

 

 

学内を歩いていると「かわいい~」という声を沢山いただきみんなも大喜びでした🫠💖

 

 

ちょうど隣で食べてくれている子がいて「美味しい?」

とお話することができました🍧

 

最後にいただいたラスクをみんなで食べました😋

 

 

最後に今日はどうだった?と大学生のお兄ちゃんお姉ちゃんとお話をしました

アイスを売るのが楽しかった!とみんな言っていてとてもいい経験になりました😌

 

 

 

最後にハイタッチをしてお別れをしました🙌🏻

 

みんなとっても楽しかったようでお家でもたくさんお話してくれたのではないでしょうか?

貴重な経験となりました。西南学院大学のみなさんありがとうございました!

 

 

帰りには虹が…

『にじいろうすきせんべいアイス屋さん』の名前にぴったりな虹をみて🌈

とっても嬉しい気持ちで帰ることができました☺️

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ