令和5年11月14日(火曜日)

『🍴第8回食育レッスン🍴』

~たいよう組(5歳児)~

今回のテーマ「サツマイモについて学ぼう」

<ねらい・目的>

*収穫体験を思い出し、食材への関心を深める。

*つぶす、丸める等の作業を通して手先の感覚を養う。

 

芋ほりの体験を思い出してみよう!

5月にお芋の苗を植えたことやお芋が土の中にできていたことを思い出しました😊

次に、さつまいもの美味しい食べ方は何があるかな?

みんなで考えて話し合ってみたよ!(^^)!「天ぷら」「焼き芋」「芋けんぴ」「お芋のサラダ」などが出ました🍠✨

今日はさつまいもを使って茶巾しぼりにチャレンジ(^^♪

まずは、ふかしたさつまいもを潰していくよ!上手に潰せたら、一人分ずつ分けて~・・・丸めていくよ(^_^)/茶巾しぼり完成~❤いただきまーす!「おいしかった!」「甘かった💛」ととても喜んでいました(*^^)v

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ