<だんご汁大会&サンマ焼き大会>

11月14日(土)晴れ

地域のおばあちゃんと一緒に野菜を切ってだんご汁の下ごしらえ。

すみれ館のみんなは包丁使うのがとっても上手になったね

小麦粉に塩とお水を入れてこねて団子の生地を作るよ!

団子の生地をのばして、のばして~うすーく長ーくね!

上手に伸ばせたよ💕

こ~んなに伸びた~

2月に大豆から仕込んだ「みんなの味噌」を投入!

良い香りがして、完成!!

かまどでご飯を炊いてるよ。「はじめチョロチョロ中パッパ、赤子泣いてもふた取るな」

まーだかな( ^ω^)・・・

ご飯ができた😊良い香り💕

園庭では、ブロックを並べて炭火作り!毎年民生委員さんに教えて貰っていたので、火おこしバッチリ!!

良い火が出来たところで、網の上にサンマを乗せました。

生のサンマだよ~!

うみ組さんも焼けるサンマに興味津々!

もり組さんもテラスから👀💕

かぜ組さんは2階のベランダから、「サンマ焼きがよく見える!」

ほし組さん「いい香り~美味しそう~いいなあ」

「来年は食べられるよ✌」

わたしのサンマ、もうすぐ焼けるよ(#^.^#)

園長先生から‘命を頂く’という事を教わり「いただきます。」の意味を知りました。

焼きサンマにはカボスをかけて大根おろしと食べるのが美味しいんだよ!

みんなが延ばした‘だんご’入りのだんご汁、釜で炊いたご飯の🍙と一緒に

「いただきまーす

キレイに食べたで賞🏆・・・すみれ館のお兄さんが食べた後😊

 

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ