令和6年1月16日(火)

~たいよう組(5歳児)~

『🍴第10回食育レッスン🍴』

今回のテーマ「ドレッシングをつくろう」

ねらい・・・「計量スプーンの使い方を学ぶ」

「自分達で作ったドレッシングで野菜を食べることを楽しむ」

【ドレッシング】

ドレッシングには何が入っているかな!?       →「ごま!」「水!」

今日作るドレッシングの材料は4つ!!

①油(大さじ1杯)②酢(大さじ1杯)③塩(小さじ1/2杯)④砂糖(小さじ2杯)みんなで材料の分担を決め、大さじ小さじを使って順番に分量をはかってみよう~(^^)♫上手にすりきりが出来たね😊今度は容器を振ってドレッシングを混ぜていこう!(^^)!良く混ざったね!!ドレッシングの完成~(^^♪

お当番さんが野菜をもらってみんなに配りました✨野菜はパプリカ、ブロッコリー、カリフラワー作ったドレッシングを野菜にかけて食べてみよう!(^^)!

「甘かった」「酸っぱかった!」「お野菜が美味しかった😊」「ドレッシング作りが楽しかった!」などたくさんの感想が聞けました(*^^*)✨

ドレッシングはずっと置いておくと、酢が下にたまってしまうので、食べる前はシャカシャカ振ってね!

お家でもぜひ作ってみてください!(^^)!

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ