令和6年1月19日(金)

~たいよう組(5歳児)~

🚔警察署見学🚔

バスに乗って警察署へ出発(^O^)/

みんなバスの中で「どんなことするんかな~?」「パトカー乗るん!?😲」とワクワクしながらお話していました✨

臼杵津久見警察署に到着!

警察署の方のお話を聞き、早速体験をしました(^^♪指紋を取る道具で自分たちの手形を取ってみました✋綺麗にとれたね✨

指紋は基本的に真ん中が渦を巻いている渦状紋、馬のひづめにつける馬蹄に似ているてい状紋、弓に形が似ている弓状紋の3種類に分かれてるんだって!

みんなはどの形の指紋だったかな~?(*^^*)次に、砂鉄を使って紙についた自分の指紋を採取してみました!砂鉄が磁石の棒に引っ付いたり離れたりする様子に驚き、楽しそうにしていました(≧▽≦)上手に指紋採取できたね✨

パトカー🚔を見に行きました!実際に車の中に乗ってみました!色々な機械がついていて、ボタンやマイクに興味津々です(*’ω’*)パトカーを光らせてほしいというお願いにも応えてくださいました👏警察の服も着てみました♫

みんな似合ってるね!(^^)!かっこいい~💛最後にお土産をもらいました!警察署ではとても貴重な体験が出来ました😊

臼杵津久見警察署の皆さま、ありがとうございました💛

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ