🍴「第11回食育レッスン」🍴

~たいよう組(5歳児)~

今回のテーマ「小豆について知る」

ねらい・・・「箸の使い方を学ぶ」

「ゲームを楽しむ」お箸の持ち方について教えてもらいました(*^^*)

置いているお箸を持ち上げる時は・・・

①利き手で上から持つ。

②反対の手を下から添える。

③利き手を一度離して下から持つ。上手にお箸を持ち上げることが出来たね😊

スポンジをお箸で掴んでみたよ!掴めたら隣のお友達に渡してみよう(^O^)/次に小豆運びゲームをしました✨

箸を使って小豆を空のお皿に移動させ、1分間で何個動かせるかをグループで競争しました!速く移動させることが出来るかな~?難しいね~💦

上手なお友達に、どうやったら上手く掴めるのか聞いてみました!

「少しななめにする」「お箸を短く持つ」

アドバイスを聞いたところでもう一度挑戦!(^^)!10個以上移動させることが出来たグループもありました😲すごいねー!👏

次は小豆を使った料理を体験しました。

小豆を使った料理は何があるかな?

→おしるこ、あんこ、コーヒー

今回は赤飯を食べました(^^♪赤飯はおめでたいことがあった時に食べるご飯なんだよ㊗今日のお米はもち米を使っているよ!

小豆はタンパク質、炭水化物がたくさん入っていて、みんなの体を動かすエネルギーになるんだって💪✨赤飯美味しかったね(*^^)v

お家でも赤飯や小豆を使った料理など食べてみてください💛

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ