令和3年度 たいよう組(5歳児)

 🍴『食育レッスン』🍴

今年度からスタートした『食育レッスン』の第2回目の様子をお届けします(^▽^)/

たいよう組さんも2回目となり少し緊張も取れ、レッスンを楽しんでいました(*^^)v

<今回のテーマ> 「出し汁」

★美味しいと感じるところは…❓ 「口(くち)」

「あまみ」「さんみ」「にがみ」「えんみ」「うまみ」について、たいよう組さん!真剣に石動先生のお話を聞いていました(*^^)v

✨「うまみ」について学んだよ(^▽^)/

かつお節や昆布に「うまみ」が入っていることで「美味しい😋」と感じる事ができます。

今日は、そんな”かつお節”と”昆布”を触ったり匂いを嗅いだりしたよ🐡

どんな匂いがするかな…❓ みんなんが食べている”お味噌汁”には、「だし(かつお節・昆布)が入っていることで”美味しい~”😋って感じるんだよ!!

その『出し汁』を作ってみました(^▽^)/今度は、こして出来た『出し汁』を匂ってみたり、飲んでみたりしたよ(*’▽’)次は、お味噌汁に入れる「お味噌」をなめてみました(*^_^*) 自分達でお味噌を出し汁に溶かして味見をしました😊みんなんの感想は、「美味し~い~」「あったかい~」★ ”だし”を取ったあとの「かつお節」と「昆布」の違いをみてみました👀

かつお節は、「ふにゃふにゃになった」

昆布は、「やわらかくなった」「ぬるぬるになった」「おおきくなった」などの感想が言えました(*^^)v今回もとても良い経験が出来ました✨

先生!りがとうございました💓

「今日は、どんな出し汁が入っているのかな?」と給食やご飯に興味を持ってもらいたい!と石動先生からのお話がありました💓 

月1回の食育レッスンですが、回を重ねるごとにたいよう組さんの「食」に対する知識が増え、楽しみながら「食」と関わっていく姿がこれからも見られるのが楽しみですね(^▽^)/

私達が生きていく上で大切なことは、「食すること」です!

食べることができることに日々”感謝”をしましょう✨

 

 

 

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ