令和3年8月10日(火曜日)

 ~たいよう組(5歳児)~

🍴『』食育レッスン』🍴

第5回食育レッスンの様子をお届けします(^▽^)/

今回のテーマ「枝豆について学ぼう」

<ねらい・目的>

*枝から外す作業を通し、作物を育てる人への感謝のきもちを養う。

*6月の大豆で学んだ経験を思い出し食物の成長や変化に興味を持つ。【枝豆の観察】

★枝からとる時、どんな形か?どんな匂いがするか?どんな感触か?目で見て、手で触って実際に感じる!!(枝から枝豆をとった時の感想)「ぐりぐり回してとった(^▽^)/」「引っ張ってとった!」 ★枝からとった豆を茹でる(*^^*)💦その間に『枝豆』の勉強をしました(*^^)v食べ物には、グループがあり

だい豆・・・タンパク質のグループ(肉・たまご・魚など)➾筋肉になるよ!

えだ豆・・・緑黄色野菜のグループ(かぼちゃ・人参・パプリカなど)➾病気にならないように体を助けてくれるよ!★茹であがった「枝豆」の感触や匂いはどんな感じか?触ったり、匂ったりしてみたよ(*^^)v (感想)「大豆みたいな匂いがする~」「甘い匂いがしたよ!」「枝豆の皮に毛が生えてる~」

茹でた枝豆を美味しくいただきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

「枝豆」の旬は、です(^▽^)/

おうちでも枝豆を食べる機会があれば、是非子ども達と食育レッスンで学んだ事をお話しながら、楽しいひと時が過ごせるといいですね(*^^)v💓

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ