令和4年8月9日(火曜日)

~たいよう組(5歳児)~

『食育レッスン』

今回のテーマ枝豆について学ぼう」

<ねらい・目的>

※枝から外す作業を通し、作物を育てる人への感謝の気持ちを養う。

※6月の大豆で学んだ経験を思い出し食物の成長や変化に興味を持つ。

☆枝豆を枝からとる

〇枝からとる時、どんな風になっているかな?色や形は?匂いはどんなのかな?など実際に触って取っていきます。

とる時はみんなで協力して取っていくよ!

仲良く協力してとれたよ♪

(触ってみてどうだった?/気づいたことは?)

「ちょっと固い」「ざらざらする」「とまとのにおいがする」「抜くときちょっとかたかった」「模様があるのとないのがあった」など様々でした。

☆枝豆をゆでていきます。

その間に枝豆と大豆について勉強しました。

枝豆がかれて茶色になると大豆になるよ

大豆からは醤油・きなこ・豆腐・納豆・豆乳などいろんな食品になるんだよ!

 

☆茹で上がった枝豆を観察して感触や匂いはどんな感じか?触ったり、匂ったりしてみました♪

ゆでる前と後でどんな感じにかわったかな?

「ポテトみたいな匂いになった」「塩のにおいがする」「苦い味とおいしい味がした」「すきな味がする~」

茹でた枝豆はみんなで美味しくいただきました!(^^)!

枝豆はビタミンBがたくさん!暑い夏に沢山食べて元気になろうね♪

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ