令和4年11月8日(火曜日)

~たいよう組(5歳児)~

『第8回食育レッスン』

今回のテーマ「サツマイモについて学ぼう」

<ねらい・目的>

*収穫体験を思い出し、食材への関心を深める。

*つぶす、丸める等の作業を通して手先の感覚を養う。さつまいもを使った料理は何があるかな!?みんなで話し合ってみました。

お芋のサラダ、お芋のお味噌汁、天ぷら、焼き芋などがでたよ(*^^*)

お芋は美味しいだけじゃない!!実は栄養がいっぱいあるんだって!!<炭水化物> 体のエネルギーになるもの 

さつまいもにはビタミンCと食物繊維がたくさん入っているよ。

・食物繊維をたくさん取るとお腹の調子が良くなり、腸をきれいにして良いうんちを出してくれるよ!!

・ビタミンCをたくさん取るとお肌の調子が良くなるし、風邪をひきにくくなるよ!!

体にいい物がいっぱい入ってるね~🍠🍠

今日はさつまいもを使って茶巾しぼりにチャレンジ(^^♪

まずは、ふかしたさつまいもを潰していくよ!上手に潰せたら、次は丸めてみよう~(*^^)v茶巾しぼり完成~!!「おいしい~」「あま~い」「もちもち~」と子ども達は喜んでいました(*^^*)

 

 

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ