🍴『食育レッスン』🍴

~たいよう組(5歳児)~

 

🍌『バナナ』について🍌

 

今回は、いつもとちょっと違った食育レッスンの様子をお届けします\( ‘ω’)/「外国の食材を学ぼう」という事で・・・「バナナ」について学びました🍌

 

「バナナ」の主な原産国の映像を見ながら、ノーマン先生のお話を聞きました👀みんな市場の様子やノーマン先生のお話に興味津々✨ノーマン先生はどこの国の先生だったかな?→「フィリピン」

何の果物を教えてくれたかな?→「バナナ」

市場ではバナナは何色だった?→「緑色」

 

フィリピンの市場にあるバナナは、飛行機で日本に運ばれて到着するころに黄色のバナナになって、悪い虫や薬がついていないか調べてから、箱に詰められお店で売られるんだよ!!

 

フィリピンではバナナの葉っぱがお皿の代わりになるんだよ(゜o゜)!

 

フィリピン語での挨拶も学びました(*^^*)

 

「いただきます」→「かいんたよ」

「ありがとうございます」→「さらまっぽ」ノーマン先生の映像を見た後は、実物の「バナナ」を観察し、絵を描いてみました(*’▽’)❤何色かな?どんな形かな?(^^)描けたらお友達同士で見せ合いっこしてみよう!どれが一番おいしそうかな?(*’ω’*)みんな上手に描けました(≧▽≦)✨今回も楽しく食育について学びました💛

 

食べ物を通して、外国にも興味を持つことが出来たらいいですね(*^^*)

 

 

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ