🍴『第7回食育レッスン』🍴

  ~たいよう組(5歳児)~

 

今回のテーマ「ゴマについて学ぼう」

 

まずは『一汁三菜』について学びました!(^^)!

『一汁三菜』とは・・・

日本に昔からある料理の組み合わせ

☆主食⇒ごはん、パン、麺など

☆汁物⇒みそ汁など

☆おかず  

主菜⇒お肉、魚など

副菜⇒野菜など

副副菜⇒野菜や果物など

『一汁三菜』を心掛けるとこんな良いことがあるよ(^^♪

→いろんな種類の栄養が摂れる

→いろんな種類の料理を食べることが出来る

 

みんなで「オクラのゴマ和え」を作って食べました(*^-^*)

*ゴマをすりつぶす・・・炒ったゴマをすり鉢ですりつぶす *オクラにゴマとだし醬油をかけて混ぜる*食べてみました!

食べてみてどうだった?

→「おいしかった~」「オクラが好きになった❤」

 

苦手な食べ物も味付けを変えてチャレンジしてみてね(*^^)v

今回もたくさんのことを学び、体験することが出来ました✨

 

 

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ