今日はいつも給食を作っている調理の先生が

ほし組さんに毎日食べているお米について

お話に来てくれました☺

 

 

まずは、みんなでお米になる前の

【稲穂】を触ってみました🌾

 

 

『かたいね~』『なんかにおいがする!』

とみんなでお話ししながらたくさん

触ってみました😆☝🏻

 

これからどうやっていつも食べているお米になるの?

 

【脱穀】ということをしてこの上のお米だけにして

【玄米】というものになります

 

 

稲穂からお米をとって籾殻をとってみると

中から玄米というものがでてきました

いつも食べるお米にそっくりだけど

なにかちがう?

 

 

いつも食べているお米と見比べてみると…

いつも給食で食べているのは白い!ということにきがつきました!

 

これは【精米】というものをされてお米が削られて

いつも食べているお米になっています🍚

 

炊いたご飯でみんなでおにぎりをつくってみよう!

とみんなでおにぎりを作ってみました🍙

 

 

みんなでにぎにぎ🍙🙌🏻

 

 

 

『みて~できた!!』

 

 

 

きれいなまんまるおにぎり☺🫶🏻

 

 

上手に握れたよ~🙆🏻‍♀️

 

 

出来上がったおにぎりは給食で一緒にいただきました🍽

 

最後に今日の振り返り!

をしていつも食べているお米について知ることができました!

 

これからもたくさん大事にお米をたべようね!

 

 

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ