栄令和3年度 たいよう組(5歳児)

🍴『食育レッスン』🍴

本日、第3回『食育レッスン』の様子をお届けします(^▽^)/

今日は、どんなことを学んだのでしょうか・・・❓

<今回のテーマ> 「だいず」

「だいず」の大変身クイズをしました(*^^)v

みんな真剣に先生のお話を聞き、考えています(^▽^;)💦Q1:大豆のこどもは? 枝豆 Q2:大豆を炒ったあと、こまかくした食べ物は? きなこ Q3:大豆からできる飲み物は? 豆乳 Q4:豆乳を固めると? 豆腐 Q5:豆腐を油であげると? 油あげ Q6:大豆から芽が出てきた白くて長いものは? もやし Q7:大豆をゆっくり寝かせてしぼったあとの汁は? しょうゆ Q8:大豆を〇〇菌と」まぜて出来たものは? 納豆 Q9:大豆をねかせて発酵したものは? みそ大豆を使って”きなこ”をつくってみました😊 ミキサーに大豆を入れてスイッチON♪「きなこになったぁ~!!」「すご~い!!」「ひきたてのきなこは、いいにおい!!」🍡もち米で作ったミニミニ団子を配って”だんご”を作ります🍡

まずは”きなこ”をそのまま食べてみました(*^^)v 「おいし~い💓」次は、”きなこ”に砂糖を入れてよく混ぜて食べてみたよ(*^_^*)「甘くなった~✨」

お団子につけて食べてみると・・・「最高~(⋈◍>◡<◍)。✧♡💓」「美味し~い💓」   今日は、「大豆(だいず)」からいろいろな食材が出来ることを学びました(*^^)v

来月も楽しみですね💓

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ