令和3年11月9日(火曜日)

~たいよう組(5歳児)~

🍴『第8回食育レッスン』🍴

今回のテーマ「サツマイモについて学ぼう」

<ねらい・目的>

*収穫体験を思い出し、食材への関心を深める。

*つぶす、丸める等の作業を通して手先の感覚を養う。

みんなが苗植えして10月に収穫したさつまいも🍠!!

食べているのは、実の部分か?根っこの部分か?子ども達に質問???

実はみんなが食べているのは、根っこの部分~です(^▽^)/

他に土の中でできる野菜で根っこの部分を食べる野菜は・・・?人参・大根・じゃがいも・ごぼうなどがあるよ🥕

先月グループ(赤・黄・緑)の勉強をしたね~⁈

「さつまいも」はグループに入っているかな❓⇒黄色のグループ(エネルギーのもと)

さつまいもには、ビタミンCと食物繊維がたくさん入っていているよ。

・ビタミンCをたくさん取るとお肌の調子が良くなるし、風邪をひきにくくなるよ😊

・食物繊維をたくさん取るとお腹の調子がよくなり、腸をきれいにして良いうんちを出してくれるよ!!

体にいいものがいっぱい入っているね~🍠🍠🍠

みんなさつまいもを上手に潰せてるね~(*^^)v🍠

次は丸めてみよう~(*^^)v

今日食べたさつまいもは、かんたくん(大分のおいも)!!

ふかしたさつまいもをつぶして、すだき糖(さとうきびの砂糖)を入れ、おだんごにして食べました(^▽^)/

「おいしい~💛」「いい匂い~」「あま~い💛」「また食べた~い😊」と子ども達は喜んでいました(*^^)v

 

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ