令和4年2月25日(金)

 『国宝臼杵石仏見学』

 ~たいよう組(5歳児)~

今日は、お天気も良く🌞とても楽しみにしていた「国宝臼杵石仏見学」へ行ってきました(^▽^)/臼杵石仏の方が、説明をしてくれました(*^-^*)「清浄香」で煙を浴びて、心と体を清めるそうです!国宝臼杵石仏「古園石仏群」臼杵石仏の中心的存在的です!

臼杵石仏は4カ所のグループに分かれていて全部で61体の仏様があります!!                       岩に掘られているため動かすことが出来ないそうです💦                       臼杵の町を永遠に守ってくれているよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

下から覗いてみると目が開いているよ👀

一年生になれますように・・・👏みんなでお祈りをしました(*^-^*)

9体の阿弥陀如来像

人がなくなったら9通りの極楽浄土があり、それぞれにあった仏様が迎えにくるそうです!この穴は、本を入れるところといわれていたが、最近では人骨を入れていたのではないかと言われています。右側のお地蔵さまは、悪いことをして地獄に行きそうな人も、このお地蔵様なら救ってくれるが、両脇にいる仏様が裁判を行って一緒に決めていくそうです!

よ~く見てみて👀足しか残っていないんですよ!

本当は、胴体があって、ノートと鉛筆を持って見張りをしている仏様だそうです!景色もとてもきれい~✨ハート型💛~可愛いね~(*^-^*) お昼は、『うさみ食堂』のうどんとお家の方の手作りおにぎりを食べたよ🍙✨

「いただきま~す(*^-^*)💛」 温かくて、美味しかったね❤昼食後は、お土産を買いに行きました(^O^)/お店の方、お世話になりました❤

【たいよう1組】

仁王像と並んでハイチーズ📸✨【たいよう2組】ふるさと臼杵の歴史・国の素晴らしい宝に触れ、またひとつ思い出が増えました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ