令和4年2月28日(月曜日)

たいよう組(5歳児)

『町並み見学』

 ~歴史の町臼杵を知ろう!!~

今日は、たいよう組さん!たくさんの歴史ある臼杵の町並みを歩いてきました(^▽^)/

【平清水の大井戸】

江戸時代から大事に利用されていた井戸!

昔の人は、お野菜やお皿を洗ったり、洗濯に利用していたそうです🥕

みんな興味津々👀たいよう組さんも体験しました😊

「お水が出てきた~💦」お水が出るまでちょっぴり大変です💦 【福良天満宮】~学問の神様~

手水舎でお清めしてお参りをします👏 学問・文化・人生・厄除けの神・菅原道真公をお祀りしています!

「一年生になってお勉強できますように✨」とみんなでお参りをしました(*^-^*)👏

「臼杵の町並み」を見たよ👀とても素敵だね~✨ 【龍源寺三重塔】塔には、昔の一万円札にもなっていた「聖徳太子」が祀られています。塔の四隅に邪鬼がいました!「屋根を支えていてすごい~!!」【金毘羅水(井戸)】【二王座歴史の道】

旧真光寺の2階に上がって、歩いてきた風情ある石畳を見たよ👀 【辻の大井戸】「臼杵城」をバックに記念撮影📸✨私たちのふるさと「臼杵」には、歴史や宝がいっぱい!!

今日の町並み見学で子ども達は、沢山の事を学びました✨

 

 

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ