令和4年3月1日(火曜日)

🍞『パン作り教室』🍞

  ~たいよう組(5歳児)~

今日は、「コロナ禍で様々なことが制限される中、保育園生活最後になるたいよう組さんに何か楽しんでもらい、思い出に残る様なことがしたい!!」とすみれこども園の調理の先生がパン作り教室を計画してくれました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

「パン作り」を通して料理に少しでも興味を持って欲しい!いつも食べている「パン」の不思議な発酵などを知って欲しい!という事で『パン作り教室』がスタート(*^-^*)/みんな楽しみにしていたパン作り!!真剣に調理の先生のお話を聞いてます(^▽^)/*材料やパン作りに大切なドライイーストについての説明*

ドライイーストは、温かいお湯と砂糖を入れることで発酵し、パンを大きく美味しくしてくれるよ(^▽^)/ 🍞たいよう組さんには、”一次発酵”が終わったパン生地からクッキングスタート(*^-^*)!!

好きな具材を載せたり、中に入れて包んだりと個性的なものが出来ました😊 もう一回”発酵”~!!あたたかい所に置いて”2次発酵”させま~す(^▽^)/今より大きくなるよ!!

2次発酵後は、オーブンで焼いて出来上がり~✨✨美味しそうなオリジナルパンが出来たね~(*^-^*)✨

おやつの時間に食べました😋 「わ~大きくなってる!!」「柔らか~い!!」「美味し~!!最高!!」とみんな喜んでいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

園での素敵な思い出が出来ました✨

調理の先生!ありがとうございました

 

 

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ