🍴『第3回 食育レッスン』🍴

    ~たいよう組(5歳児)~

『大豆』について!!

今回は、『大豆』について学びました(*^^)v

「大豆(だいず)」を知ってるかな?

まずは、大豆は茶色けれど、茶色の前は何色かな?・・・「緑」

「緑」の時の名前は何かな?・・・「枝豆(えだまめ)」

大豆は変身するのがとても上手なんだよ!!何に変わるか考えてみよう~!!

グループに分かれて考えました(^O^)/ 「豆腐」「納豆」「ココア」「枝豆」「グリンピース」等

ちょっと難しかったね~💦まだまだあるね~!?

「油揚げ」「お醤油」「味噌」「きな粉」「豆乳」などもあるよ!

*「かたい大豆」と「蒸した大豆」を食べてみました🍴😊 みんなの感想は、「美味しかった~」「緑のはかたかった~💦」「甘かった~」「プニュプニュやった」

*大豆をミキサーにかけ、”きな粉”を作ってみたよ😊きな粉のいい匂いがしてきたね~✨ もち米で作った小さく丸めた団子に”きな粉”をかけて食べてみよう~🍡 「もちもちしてる~」「甘かった~」「美味しい~」「きな粉の匂いがする~」「きなこご飯みたい~」(⋈◍>◡<◍)。✧♡ その他にも大豆でできた食材の「豆乳」「がんも」「おから」「もやし」などにも直接触ってみたり、匂ってみたりしました!! 今回は、「大豆(だいず)」から色々な食材ができることなどたくさんの事を学びました(*^^)v

来月も楽しみです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ