🍴『食育レッスン』🍴

 ~たいよう組(5歳児)~

🍌『バナナ』について🍌

今回、いつもとちょっと違った食育レッスンの様子をお届けします(^O^)/今回は、「外国の食材を学ぼう」という事で・・・「バナナ」について学びました🍌

「バナナ」は、どこの国から来たのかな? 「フィリピン」

何の食べ物かな?「サルの好きな食べ物~」(o^―^o)

魚かな?野菜かな?わかるかな・・・??? 「バナナ」の主な原産国フィリピンの映像を見ながら、ノーマン先生のお話を聞きました👀みんなフィリピンの市場の様子などの映像に興味深々👀✨ 市場では、バナナはどこにあるかな? 緑色のバナナだね~🍌

フィリピンの市場にある緑色のバナナ、飛行機で日本に運ばれ、到着するころには、黄色のバナナになって、悪い虫や薬が付いていないか調べてから、箱に詰められお店で売られるんだよ!!

フィリピンでは、バナナの葉っぱがお皿の代わりなんだよ!(゚д゚)!

フィリピン語での挨拶も学びました(*^_^*)/

「いただきます」→「かいんたよ」

「ありがとうございます」→「さらまっぽ」ノーマン先生の映像を見た後は、実物の「バナナ」を観察し、描いてみました👀❤ みんな上手に描けました🍌(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今回も楽しく食育について学びました❤

食べ物を通して、外国などにも興味を持つことが出来たらいいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ