🍴第2回 食育レッスン🍴

~たいよう組(5歳児)~

『出汁』をとろう‼

今回は、2回目の食育レッスンの様子をお届けしま~す(*^^)「どんな味があるかな?」聞いてみました!

「いちごはちょっと酸っぱい」「カレーはちょっと辛い」「梅干しはすっぱい」など色んな味を見つけました✨

『味には5種類ある』・・・甘い「甘味」苦い「苦味」しょっぱい「塩味」酸っぱい「酸味」おいしい「うまみ」

★「うまみ」ってどんな味なんだろう⁉

「美味しい!」と感じる「うまみ」について学び、「出し汁」を取り味噌汁を飲んだよ!(^^)!

”かつお節”や”昆布”に”いりこ””しいたけ”から出し汁を取って美味しくするよ!

どんな匂いがするかな~⁉「くさ~い」「いい匂い!」触ってみたよ👀✨「出し汁」を作ってみたよ!どんな色だったかな?「透明?」「みどり?」「黄色?」飲んだみたら「おいし~い(*^^)v」次は「味噌」の匂いを嗅いでみました・・・💦出し汁に味噌を入れると・・・「いい匂い~❤」

みんなそれぞれ出し汁に味噌を溶いて「お味噌汁」を飲みました(*^^*)✨出汁をとった後の「昆布」と「かつお節」はどんな感じかな?

「やわらか~い!」「昆布ペラペラ~」今回も楽しく学ぶことが出来ました(*^^)v

お家ではどんな出汁をとっているか聞いてみてね(*^-^*)♡

※月に1回の食育レッスンですが、回を重ねるごとにたいよう組さんの「食」に対する知識が増え、楽しみながら「食」と関わっていく姿を見れるのを楽しみに、これからも「食育レッスン」の様子をお届けします💛

私たちが生きていくうえで大切なことは、「食すること」です!!

食べることが出来ることに日々”感謝”をしましょう✨

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ