🍴『食育レッスン』🍴

 ~たいよう組(5歳児)~

 

『枝豆』について学ぼう!!

今回は、6月の大豆で学んだ経験を思い出しながら、枝豆の生長や変化について学びました(*^^*)

 

★枝豆を枝から取ってみよう

枝からとる時、どんな風になっているのかな?色や形は?匂いはどんなのかな?など、実際に触ってみながらとっていきました!触ってみてどうだった?発見したことは?

→「むくのが楽しかった!」「1個しか入ってないのがあった」「おいしい匂いがした」「ちょっとくさかった」「ちくちくしてる」

★枝豆を茹でてみよう

まだ固い枝豆をやわらかくするために茹でていくよ(^o^)/

茹でている間に枝豆と大豆について勉強しました✨枝豆は土の中になるのかな?土の上になるのかな?→土の上

枝豆が枯れて黄色くなると大豆になるよ!

大豆はきな粉、味噌、納豆、しょうゆ、豆腐、豆乳、油揚げ、もやしなど、いろんな食品になるんだよ!(^^)!

★茹で上がった枝豆を観察して食べてみよう

茹でた枝豆を触ったり匂ったり食べたりして、感想を発表しました(*‘∀‘)茹でる前と後でどんなふうに変わったかな?食べてみてどうだったかな?

→「いい匂い」「色が濃くなった」「おいしかった」「赤ちゃん豆があった」「ちょっとしょっぱかった」「皮の中に薄い皮があった」

今回も楽しく学ぶことが出来ました(^^♪

枝豆はビタミンBがたくさん!暑い夏にたくさん食べて元気になろうね💪✨

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ