🍴『第6回食育レッスン』🍴

  ~たいよう組(5歳児)~

 

今回のテーマ「お漬物を作ろう」

<ねらい>

*漬物を通し、日本の伝統食に触れる。

*即席漬け・ぬか漬け・たくあんなどを比べ、野菜の変化に興味を持つ。

 

梅干し、たくあん、ぬか漬け、高菜の漬物の感触を確かめたり匂ってみたりしました!(^^)!匂いを嗅いでみると「くさ~い」という声が多かったです😅ぬか漬けの匂いは”発酵”しているから‼体にいい菌が食べ物をおいしくしてくれてる匂いなんだって(*‘∀‘)

 

★何で野菜を漬物にしようと思ったの?

「おいしくしたいから」「食べ物の種類を増やす」

 

(答え)昔は冷蔵庫がなかったため、野菜を腐らせないようにお漬物にしていた。(水分が多いと腐りやすいため、塩をつけて水分を取って作る)

 

~きゅうりをもんでお漬物を作ったよ~

「おいしくなあれ♫」と言いながら柔らかくなるまでもみました(#^^#)

※塩の摂り過ぎはNG‼自分で作ったお漬物を食べてみました!「おいしーい❤」

今回は、日本の伝統食に触れ貴重な体験が出来ました(^O^)/

お家でも、なすやキャベツ、オクラなどほかの野菜でもぜひチャレンジしてみてね!

 

食に対する興味がたくさん増え、次回も楽しみです✨

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ