令和5年2月1日(水)

『国宝臼杵石仏』

~たいよう組(5歳児)~

今日はみんな楽しみにしていた「国宝臼杵石仏」へ行ってきました!(^^)!

まずは、「清浄香」で煙を浴びて、心と体を清めるそうです!国宝臼杵石仏「古園石仏群」臼杵石仏の中心的存在です!

臼杵石仏は4カ所のグループに分かれていて全部で61体の仏様があります‼

岩に掘られているため動かす事ができないそうです(^^;)💦

臼杵の町を永遠に守ってくれているよ(*^^*)

下から覗いてみると目が開いているよ👀

一年生になれますように…みんなでお祈りをしました!

9体の阿弥陀如来像

人が亡くなったら9通りの極楽浄土があり、それぞれにあった仏様が迎えに来るそうです!この穴は、本を入れるところと言われていたが、最近では人骨を入れていたのではないかと言われています。

このお地蔵さまは、悪いことをして地獄に行きそうな人も、このお地蔵さまなら救ってくれるが、両脇にいる仏様が裁判を行って一緒に決めていくそうです!

お昼は「うさみ食堂」のうどんとお家の方の手作りおにぎりを食べたよ🍙✨

「いただきま~す(*^^)✨」温かくて、美味しかったね

仁王像と並んでハイチーズ📷✨ふるさと臼杵の歴史・国の素晴らしい宝に触れ、またひとつ思い出が増えました(*^^*)

アーカイブ

すみれこども園 フォトブログ